石材

前に買いに行った石山が閉山(辞めちゃう)

去年で2件も

今後石山は閉山する事はあるけど

新たに開山するとは思えない。

石はどんどん採れなくなるでしょうね。

石は大事に使いたい。

宇都宮名産の大谷石は凝灰岩

火山灰が降り積もって圧縮された石

空気が多く含まれているので、軽くて火に強い

カネホンさん↑

凄くかっこいいです。

栃木で蔵や塀といったら大谷石

解体された時などはキープして大切に使う

小端(コバ)積みを空積み(からずみ)で

空積みを英語だとドライストーンウォーリング

セメントや接着剤などを使わない積み方です。

基本は自重を後ろに、そして石と石を接地する事で安定させる。

それで十分強度が出せます。

雨水も水も逃げるし、環境負荷も最小限ですみます。

やはり石は良い!

先日の竹とお花のインスタレーションがスムーズに進んだので

少し前に植えた植木を見てきました。

2階の窓から楽しめる様に植えたアオダモ

しっかり根付いてよく育ってました。

とっても良い感じです!

空前のアオダモブームで今だと倍の値段以上になってそう。

少し枝が混んできたので、今度ちょっとだけ間引きに行きます。

栃木は土が良すぎるので

伸び伸び育て、切る時は元からだったり更新させたりする事で

スマートな樹形を保てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です