自然石のテラスがある庭

栃木の木を外部にも沢山使った素敵な建物

デッキや駐車場などは建築と一緒に先に作られました。

自然の石を使ってリビングから庭に降りたくなるように建物との調和を心がけました。

大きくて力強い石なのに柔らかい表情が1番のこだわりです。

 

 

 

石畳のある庭

塗り壁の素敵な建物

地元で採れる石をあえて大きい石を使わずに、一つ一つ山から選び、現場で極力加工をしないで敷き詰めていく

お施主さんと対話を重ねて行き着いた形

仲間には『金子君らしい仕事だね』と良く言われます。

僕とお施主さんの好みの木々モミジやハイノキなどを植えました。

ナスリンさんの庭

那須塩原市で地元の木材を使って高機密•高断熱の高機能住宅を手がける

『那須林産工業株式会社』 ナスリン

https://nasurin.com

八溝杉を沢山使い暖かくて優しいナスリンさんの家

お施主さんの希望は『落ち葉だらけにしたい』

大谷石や地元の材料で三和土のアプローチや砂場などを作りました。

周囲の林と調和する様に樹木はコナラやモミジなどの落葉広葉樹

お施主さんはコナラが家より大きくなるのが楽しみにされているので、基本No剪定です。

自然豊かなこの土地ならでらの方法です。

 

 

 

庭のある暮らし

大手のログハウスメーカーさんの家です。

薪ストーブがあるので庭で薪を割ったり、庭が生活の一部分になってくれています。

コロナ渦になって庭のある暮らしが、とても重要であると思いました。

地震で倒れて使われなくなった大谷石に再び役目を与える事で震災の記憶を忘れないという思いを込めました。

坪庭

二つの現場の写真です。

大手のハウスメーカーさんのお宅です。

建物のテイストに合わせた和の坪庭になります。

石積のある庭

ここの石積は土留めではなく庭を内と外に分ける為の結界の役目があります。

石積の一部は施主が庭仕事をする時の腰掛の役割もになっています。

ウッドデッキは県内産の無垢材(スギやヒノキ)を使用しています。

大谷石のテラスがある家

自然豊かな所です。

敷地に大きくて立派な柿の木があるので景色のとして取り込ませて頂きました。

お施主さんの知り合いで震災で不要になった大谷石が沢山あったので、利用させて頂きました。

 

石積みのある家

道路と建物に高低差があるお宅です。

石積みで土留めと階段を作りました。

自然の石を使う事で単なる階段や土留めではなく視覚的にとても面白く、また見せる庭になります。

こちらの庭は続きがあります、旦那さんが少しづつ植物やフェンスを作っていきます。今後が楽しみです。

版築門柱のある家

自然豊かな茂木町の農家さんのお宅です。

ビニールハウスの間から自然に生えてきた杉苔を使わせてもらいました。

こちらでは夜露(よつゆ)が多く、苔の生育には良い環境だと思います。

芝生を楽しむ庭

比較的新しい住宅地の現場です。

施主様の希望で芝は姫高麗を使用しています。 一般的に使われる高麗芝より葉の密度が濃いイメージです。

1 2