仕込み

土塀を作る研修会に参加してきました。

主に現地の材料を使い瓦土塀を作ります。

総量50㎥超!物凄い量です!!大勢で泥だらけになって祭りの様です。

現地の土と粘土が強い土を混ぜています。

田んぼみたい 足がとられて大変です。

現地の土だけでは強度が弱いので、他から持ってきた粘土の強い土をブレンド

切った藁とビリ砂利を配っているところです。

この後さらに混ぜます。

混ぜたものを半年程寝かせます。

今後は柱を建てて腰積みを進めて行く予定です。お楽しみはまだまだ続きます。

指導してくれる左官屋さんや、現地で準備を進めてくれている大勢の方々の

おかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。

本物の土塀を作る機会は滅多にないので、とても良い勉強になります。

続きをお楽しみに。

2 Comments

    1. 小田倉君
      あそこは勢いがあってすごいよ~
      中心にいる人は最高だよ!
      土塀出来る様に頑張るから、その時はよろしく!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です