御影石の門柱

自然石で門柱を作ります。

照明やインターホンが付くので加工をします。

御影石は固いので刃を入れるのも大変です。

粉塵もすごいので作業中は集塵機でしっかりと吸い上げます。

平気でホコリをまき散らしている業者もいますけども、遠舟ではしっかりと配慮致します。

この御影石は石屋さんの倉庫の奥で眠っていたデットストック物です。

自分もこのサイズは規格で存在しないと思っていました。

現行だと、もっともっと小さいサイズしかなかったです。

一からこの石を作ると高くつくので、昔に仕入れてくれた石屋さんに感謝です!

まさにお宝品!

当初はこれより少し小さいサイズなら何とか奥の方であるかなーって話で

実際に探していたらこの石が出てきて大騒ぎ(笑)

お施主さんが瓦職人に依頼して作ってもらった表札はとても力のある作品なので

石が大きい方がバランスが良いと思いました。

インターホンやローボルトなら自分で接続できますが、今回は家から照明用で配管がされている為(100V)電気屋さんに助けてもらいました。

どうしても曲がりが急な所や今後のメンテナンスの事を考えてとても良い仕事をしてもらいました。

色々勉強になります~

さすがベテランの技!!

インターホンもおしゃれなカバーなどもありますが、シンプルに加工した石に

人工の物が付いているのがとても面白いなと思います。

手の込んだ物は得意です~♪

2 Comments

    1. 小田倉君
      ありがとう!
      今年何カ月か通った那須で超大物建築家さんの現場での電気屋さんの埋設方法をマネさせてもらいました(笑)
      目立たず、万が一の時にメンテがしやすい様にしてあるよ。
      日々勉強ですねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です